仮面ライダーブラック 天井/スペック/フリーズ/設定判別/解析

機種情報/解析/攻略
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スペック

機種概要

メーカー京楽
タイプART(ゲーム数上乗せ)
純増約2.0枚
千円当たりの回転数46.5ゲーム
天井ART間1280ゲーム

機械割

ART機械割
設定1
1/495
97.5%
設定2
1/490
97.8%
設定3
1/454
100.3%
設定4
1/431
103.8%
設定5
1/411
106.5
設定6
1/368
112.0%

打ち方、リール配列

リール配列

打ち方

まず左リール上段に付近にバーを狙います。

中段にチェリーが停止した場合は中段チェリー。
中リール右リールフリー打ちでOK。

角にチェリーが停止した場合は中リール右リールフリー打ちでOK。
右中段に赤7orチェリー停止時は強チェリー、それ以外は弱チェリーとなります。

下段にバー停止時は中リール右リールフリー打ちでOK。
中段にリプ・ベルトリプ・リプならチャンス目A、
左リール上段にベル・中リールに中段にベル・右リールに中段ベルでMBとなります。

スイカが上段に停止時は、中リール右リールに赤7を目安にスイカを狙います。
斜めスイカ揃いで弱スイカ、上段にスイカ揃いで強スイカ、スイカが外れればチャンス目Bとなります。

天井

天井

ハマるほどART当選率が上がるので天井狙いには向いている機種となります。
狙い目は700ゲームくらい~。

天井ゲーム数ART間1280ゲーム
恩恵ART当選

朝一リセット

設定変更時電源ON/OFF
天井リセット引き継ぐ
月&太陽レベルレベル2以上引き継ぐ
状態再抽選引き継ぐ
ステージ埠頭ステージ埠頭ステージ

設定判別

高設定確定パターン

ARTのセリフ

・シャドームーン「見よ、キングストーンが呼び合っている」…設定4以上確定
・シャドームーン「直ちに世界制覇の準備を進めるのだ!」…設定6確定

ジャッジタイマー


・「04:56」…設定4以上確定
・「06:66」…設定6確定

ART突入時のテンパイボイス

・赤7テンパイ時に「光太郎ボイス」…設定6確定
・黒BARテンパイ時「シャドームーンボイス」…設定6確定

ライジングバトル中の楽曲変化

・ブラックの残りHP4で変化…設定4以上確定
・ブラックの残りHP5で変化…設定5以上確定
・ブラックの残りHP1で変化…設定6確定

ART終了画面

・オールキャスト①…設定4以上確定
・オールキャスト②…設定5以上確定
・実写…設定6確定

設定差のある小役

弱チェリー強チェリー弱スイカ強スイカチャンス目
設定11/87.381/262.141/105.701/313.571/353.91
設定21/90.901/278.881/95.261/269.701/356.03
設定31/85.001/247.311/101.921/295.211/354.91
設定41/88.681/267.491/86.461/255.001/357.89
設定51/82.441/229.951/95.261/276.521/355.08
設定61/82.441/229.951/86.461/255.001/358.97

ART当選率

ART
設定1
1/495
設定2
1/490
設定3
1/454
設定4
1/431
設定5
1/411
設定6
1/368

RC&FRC当選率(状態・成立役別)

低確滞在時

弱チェリー強チェリー弱スイカ強スイカチャンス目
設定10.5%10.0%1.5%5.0%25.0%
設定20.5%10.0%1.5%5.0%25.0%
設定31.0%13.0%2.0%7.0%25.0%
設定41.5%14.0%2.5%8.0%27.5%
設定52.5%15.0%3.5%9.0%27.5%
設定64.0%16.0%5.0%10.0%30.0%

通常滞在時

弱チェリー強チェリー弱スイカ強スイカチャンス目
設定10.5%20.0%2.0%10.0%30.0%
設定20.5%20.0%2.0%10.0%30.0%
設定31.0%23.0%3.0%13.0%33.3%
設定41.5%24.0%3.5%14.0%40.0%
設定52.5%25.0%3.5%15.0%40.0%
設定64.0%27.5%5.0%16.0%50.0%

高確滞在時

弱チェリー強チェリー弱スイカ強スイカチャンス目
設定13.3%50.0%15.0%33.3%100%
設定23.3%50.0%15.0%33.3%100%
設定35.0%50.0%17.0%40.0%100%
設定46.0%50.0%18.0%45.0%100%
設定57.0%50.0%19.0%45.0%100%
設定68.0%50.0%25.0%50.0%100%

RC・FRCの合算出現率

合算出現率
設定1
1/301.3
設定2
1/293.5
設定3
1/266.1
設定4
1/242.2
設定5
1/231.0
設定6
1/198.3

解析

小役確率

設定差のない小役

確率(全設定共通)
押し順ベル
1/3.5
中段チェリー
1/65536
CB
1/28.0

設定差のある小役

弱チェリー強チェリー弱スイカ強スイカチャンス目
設定11/87.381/262.141/105.701/313.571/353.91
設定21/90.901/278.881/95.261/269.701/356.03
設定31/85.001/247.311/101.921/295.211/354.91
設定41/88.681/267.491/86.461/255.001/357.89
設定51/82.441/229.951/95.261/276.521/355.08
設定61/82.441/229.951/86.461/255.001/358.97

小役の期待度

期待度
中段チェリー
高い
チャンス目
強チェリー
強スイカ
弱スイカ
弱チェリー
低い

通常時

ステージによる期待度

【ゴムゴム神殿ステージ】…前兆示唆
【廃墟の街ステージ】…高確示唆

内部状態

低確・通常・高確の3種類があり、CZ突入率が異なる。
レア小役成立時に昇格抽選が行われ、リプレイ成立の一部で転落する。
状態による昇格抽選詳細は以下の通り

低確滞在時

移行先弱チェリー強チェリー弱スイカ強スイカチャンス目
通常へ0.5%30.0%20.0%50.0%75.0%
高確へ1.0%10.0%3.0%20.0%25.0%

通常滞在時

移行先弱チェリー強チェリー弱スイカ強スイカチャンス目
低確へ
高確へ10.0%33.3%20.0%66.7%100%

転落率は以下の通り

通常滞在時

移行先リプレイ成立
低確へ
6.5%

高確滞在時

移行先リプレイ成立
低確へ
4.0%
通常へ
10.0%

周期抽選

通常時は100G移行200G毎に周期抽選が行われ、
周期到達時はCZ【創世ゾーン】突入を抽選します。
周期ゲーム数は以下の6種類
・100G
・300G
・500G
・700G
・900G
・1100G

太陽・月レベル

通常時は内部的に【太陽レベル】と【月レベル】があり、どちらもART当選まで下がることはない。
どちらも1~5段階のレベルがあり光が大きいほど高レベルの期待大。
またART後は高レベルからスタートしやすい。

太陽レベル

レベルが高いほど創世ゾーン突入時のART当選期待度がアップ、レベルはRC・FRC失敗時に昇格抽選されます。
太陽レベルは次回ART当選まで転落しない。
太陽レベル別ART当選期待度は以下の通り

当選期待度
レベル1
20.2%
レベル2
25.4%
レベル3
40.0%
レベル4
59.9%
レベル5
83.9%

月レベル

レベルが高いほど周期ゲーム数到達時のCZ【創世ゾーン】突入率がアップ、レベルは弱チェリー成立時に昇格抽選されます。
月レベルは次回ART当選まで転落しない。
月レベル別ART当選期待度は以下の通り

当選期待度
レベル1
20.0%
レベル2
25.0%
レベル3
33.3%
レベル4
50.0%
レベル5
80.0%

状態別の太陽・月レベル抽選

設定変更時

太陽レベル月レベル
レベル1
レベル2
50.0%
50.0%
レベル3
25.0%
25.0%
レベル4
15.0%
15.0%
レベル5
10.0%
10.0%

ART開始時

太陽レベル月レベル
レベル1
レベル2
レベル3
90.0%
50.0%
レベル4
5.0%
40.0%
レベル5
5.0%
10.0%

ART中・CZ終了時

太陽レベル月レベル
レベル1
レベル2
レベル3
95.0%
95.0%
レベル4
2.5%
2.5%
レベル5
2.5%
2.5%

ART終了時

太陽レベル月レベル
レベル1
50.0%
64.0%
レベル2
27.5%
20.0%
レベル3
10.0%
10.0%
レベル4
10.0%
5.0%
レベル5
2.5%
1.0%

太陽・月レベル昇格抽選

太陽レベルはRC・FRC失敗時に、月レベルは弱チェリー成立時に昇格抽選が行われる。

月レベル昇格率太陽レベル昇格率
設定1
25.0%
50.0%
設定2
27.5%
設定3
30.0%
設定4
32.5%
設定5
35.0%
設定6
40.0%

太陽・月レベル示唆演出

杏子解説演出の月レベル示唆

セリフ高レベル期待度
今夜は満月ね
高い
今日は月が大きく見えるわね
月がキレイね
低い

創世ゾーン開始画面
緑・赤背景ならチャンス?!
メニュー画面の登場キャラ
現在調査中

CZ抽選

通常時のレア小役成立時に【バトルライダーチャンス】RC・【フルスロットルライダーチャンス】FRCの突入抽選が行われる。

RC・FRCの突入率

RC・FRCの合算突入率は以下の通り

突入率
設定1
1/301.3
設定2
1/293.5
設定3
1/266.1
設定4
1/242.2
設定5
1/231.0
設定6
1/198.3

突入抽選

※弱チェリーからのRC・FRC突入率には大きな設定差があります。
滞在状態・成立薬別のRC・FRC突入率は以下の通り
低確滞在時

弱チェリー強チェリー弱スイカ強スイカチャンス目
設定10.5%10.0%1.5%5.0%25.0%
設定20.5%10.0%1.5%5.0%25.0%
設定31.0%13.0%2.0%7.0%25.0%
設定41.5%14.0%2.5%8.0%27.5%
設定52.5%15.0%3.5%9.0%27.5%
設定64.0%16.0%5.0%10.0%30.0%

通常滞在時

弱チェリー強チェリー弱スイカ強スイカチャンス目
設定10.5%20.0%2.0%10.0%30.0%
設定20.5%20.0%2.0%10.0%30.0%
設定31.0%23.0%3.0%13.0%33.3%
設定41.5%24.0%3.5%15.0%40.0%
設定52.5%25.0%3.5%15.0%40.0%
設定64.0%27.5%5.0%16.0%50.0%

高確滞在時

弱チェリー強チェリー弱スイカ強スイカチャンス目
設定13.3%
50.0%
15.0%33.3%
100%
設定23.3%15.0%33.3%
設定35.0%17.0%40.0%
設定46.0%18.0%45.0%
設定57.0%19.0%45.0%
設定68.0%25.0%50.0%

CZ【バトルライダーチャンス】RC

役割
自力CZ
突入契機
レア小役
継続G数
17G
ART突入期待度
約38%

バトルに勝利すればART突入となる自力CZ。

技の種類によるART突入期待度

技の種類突入期待度
ライダーキック
高い
ライダーパンチ
ライダーチョップ
低い

敵の種類によるART突入期待度

敵の種類突入期待度
ビシュム
約56%
バラオム
約33%
ダロム
約31%

CZ【フルスロットルライダーチャンス】FRC

役割自力CZ
突入契機
レア小役
継続G数
17G
ART突入期待度
約80%

バトルライダーチャンスより上位にあたる期待度の高いCZ
・加速予告
・告知ウィンドウ予告
・スパークリングアタック
などの演出があり、シフトアップ発生でギアメーターがアップします。
ギアがMAXになるか、杏子を救出することができればART突入。

RC・FRC中の抽選

RC・FRC消化中はハズレ以外の小役成立時にポイント獲得抽選が行われ、獲得ポイントに応じてARTを抽選します。
16ポイント到達でART突入確定。

初期ポイント

CZ突入時に初期ポイントが振り分けられ、最低でも1ポイントを獲得します。
突入時に8ポイント以上獲得した場合はFRCに突入となります。
RCとFRCの違いは初期ポイントの差のみで、消化中のポイント獲得抽選の仕組みは同じです。
突入時の初期ポイント振り分けは以下の通り

初期ポイント振り分け
1ポイント
37.5%
2ポイント
35.0%
4ポイント
22.5%
8ポイント
3.0%
12ポイント
2.0%

前兆中ポイント獲得抽選

CZ当選時は前兆中のレア小役成立時にもポイント獲得抽選が行われます。
成立役による前兆中のポイント獲得抽選は以下の通り

成立役獲得率
弱チェリー
5.0%
強チェリー
33.3%
弱スイカ
10.0%
強スイカ
25.0%
チャンス目
50.0%

RC・FRC消化中ポイント獲得抽選

ハズレ以外、小役成立で必ずポイントを獲得し、強レア役ほど獲得ポイントが多くなる。
RC・FRC消化中ポイント獲得抽選詳細は以下の通り

成立役0ポイント1ポイント2ポイント4ポイント8ポイント12ポイント
リプレイ
75.0%
25.0%
ベル
50.0%
45.0%
5.0%
弱チェリー
75.0%
20.0%
5.0%
強チェリー
75.0%
25.0%
弱スイカ
80.0%
10.0%
7.5%
2.5%
強スイカ
80.0%
10.0%
10.0%
チャンス目
50.0%
25.0%
25.0%

所持ポイント別のART突入期待度

所持ポイントが多いほどART突入期待度が高くなります。
14ポイントで50%以上、16ポイントでART突入確定となります。
所持ポイント別のART突入期待度は以下の通り

所持ポイント突入期待度
1ポイント
2.0%
2ポイント
3.1%
3ポイント
3.9%
4ポイント
5.1%
5ポイント
10.2%
6ポイント
10.9%
7ポイント
12.1%
8ポイント
12.9%
9ポイント
19.9%
10ポイント
21.1%
11ポイント
22.3%
12ポイント
25.0%
13ポイント
33.2%
14ポイント
50.0%
15ポイント
66.8%
16ポイント
100%

CZ【創世ゾーン】

役割
自力CZ
突入契機
規定G数消化
継続G数
6G
ART突入期待度
約20~80%(平均約31%)

6G継続の自力CZ、規定G数(創世期G数)到達時に突入抽選が行われます。
消化中は全役で背景色(オーラ)の昇格抽選が行われ、背景が変化するほどチャンス。
ジャッジ演出発生時にBLACKに変身成功すればART突入確定。

創世ゾーン突入率

突入率
設定1
1/572.7
設定2
1/587.6
設定3
1/546.3
設定4
1/554.5
設定5
1/530.1
設定6
1/535.9

背景色(オーラ)別のART突入期待度

背景色(オーラ)突入期待度
高い
低い

CZ創世ゾーン中のART突入率

創世ゾーン中は成立役と太陽レベルに応じてART突入を抽選します。
確率は全設定共通、チャンス目成立なら太陽レベルに関係なくART突入確定。
詳細は以下の通り

成立役レベル1レベル2レベル3レベル4レベル5
ハズレ2.0%2.5%5.0%8.0%20.0%
リプレイ2.0%2.5%5.0%8.0%20.0%
ベル5.0%6.5%10.0%20.0%33.3%
弱チェリー15.0%25.0%50.0%100%100%
強チェリー50.0%75.0%100%100%100%
弱スイカ10.0%20.0%25.0%100%100%
強スイカ33.3%50.0%75.0%100%100%
チャンス目
100%

ART【ライジングラッシュ】

役割メインART
突入契機CZ経由
赤7揃い
BAR揃い
純増約2.0枚
初期G数40Gor100G+a

消化中はレア小役成立時にG数上乗せを抽選。
大怪人が出現すれば上乗せのチャンス、撃破することができればG数上乗せ確定となります。
BAR揃い時はBBB【ブラックバーニングブレイク】突入!!

ART開始時の図柄振り分け

黒BAR揃いのスタートには設定差がある。

赤7揃い黒BAR揃い
設定1
98.4%
1.6%
設定2
99.2%
0.8%
設定3
98.1%
2.0%
設定4
96.9%
3.1%
設定5
96.5%
3.5%
設定6
94.9%
5.1%

赤7揃い時はART準備中のレア小役成立時に昇格抽選が行われます。

弱チェリー2.5%
強チェリー10.0%
弱スイカ2.5%
強スイカ10.0%
チャンス目25.0%

ライジングポイント

ライジングポイントはART中に蓄積さえていく上乗せポイント。
1G=1ポイント
バトル勝利時やART消化中のレア小役成立時に上乗せが発生し、ARTが終了するまで減ることはありません。
つまり、ARTは継続する度に前回のセット以上のG数を持ってスタートすることになる。

上乗せ抽選

レア小役成立時や周期到達時のCZ成功でG数とライジングポイントを上乗せ。

ART中のステージ期待度

ステージ期待度
ハイウェイステージ高い
ビル屋上ステージ
荒野ステージ低い

ART中の抽選

レア小役成立時にG数の直乗せ抽選とCZの周期G数短縮抽選が行われる。

直乗せ当選率

上乗せ当選率
弱チェリー25.0%
強チェリー50.0%
弱スイカ10.0%
強スイカ20.0%
チャンス目66.7%

直乗せ時のG数振り分け

上乗せG数弱チェリー強チェリー弱スイカ強スイカチャンス目
+10G90.0%75.0%70.0%70.0%
+20G5.0%20.0%15.0%10.0%75.0%
+30G5.0%5.0%10.0%10.0%15.0%
+50G5.0%10.0%7.5%
+100G2.5%
平均+11.5G+13.0G+15.5G+17.0G+25.8G

ART中のCZ抽選

ART中のCZは周期到達時の約40%で当選し、ARTの初回セットは周期が50Gとかなり優遇されている。
ART中のCZ抽選詳細は以下の通り

初回セット初回セット以外
周期G数50.0G150.0G
平均到達G数26.8G73.5G
CZ突入期待度40.1%40.1%

周期短縮抽選

成立役別のCZ短縮抽選当選率

当選率
弱チェリー20.0%
強チェリー50.0%
弱スイカ33.3%
強スイカ66.7%
チャンス目100%

当選時の短縮G数振り分け

短縮G数振り分け
25G50.0%
50G25.0%
75G15.0%
150G7.0%
300G2.0%
600G1.0%
平均58.8G

ライジングバトル

役割継続バトル
突入契機ARTゲーム数消化後
継続G数不定
勝利期待度約50%

G数消化後に突入するシャドームーンとの継続バトル。勝利することができればライジングポイントの分だけ上乗せが発生する。
成立約によって、バトルの内容が変化します。
・ベル…BLACKの攻撃
・レア小役…チャンス
・リプレイ…シャドームーンの攻撃

ベルトリプレイ

リプレイ成立時でも中リールにベルト図柄停止ならベルトリプレイとなりカウンターが発生する。

MB

バトル中にMBが成立すれば連続攻撃のチャンス。連続攻撃が発生しなかったときはステップアップに注目。

カットイン期待度
高い
ベルト
低い

BLACKの攻撃

攻撃期待度
ライダーキック高い
ライダーパンチ
コンビネーション低い

成立役によるダメージ振り分けは以下の通り

成立役1ポイント2ポイント3ポイント
ベルトリプレイ100%
ベル95.0%3.0%2.0%
弱チェリー50.0%25.0%25.0%
強チェリー50.0%50.0%
弱スイカ33.3%33.3%33.3%
強スイカ75.0%25.0%

シャドームーンの攻撃

攻撃危険度
サタンサーベル高い
シャドーキック
シャドーパンチ低い

シャドームーンの攻撃時はBLACKのHPが1減少する。
リプレイ成立時の39%でベルトリプレイに変換されるので、シャドームーンはリプレイ成立時の61%でBLACKを攻撃することになります。

バイタルチャージ

役割無敵状態
突入契機CB成立時の16.7%
出現率1/168

バイタルチャージ中はリプレイがBLACKの攻撃に書き換えられます。
バイタルチャージ抽選詳細は以下の通り

無敵ポイント振り分け
1ポイント80.0%
2ポイント10.0%
3ポイント10.0%

勝利確定抽選

ベルトギミック発生やFXが登場すれば勝利確定となります。

報酬

バトル勝利時は最終Gの成立役に応じて追加上乗せが抽選されます。
このG数が報酬となり次セットへの継続となります。
1回の最大上乗せは100G
報酬の振り分けは以下の通り

上乗せG数弱チェリー
弱スイカ
強チェリー
強スイカ
チャンス目
その他
10G80.0%
20G85.0%15.0%
30G10.0%90.0%3.0%
50G2.5%5.0%1.0%
100G2.5%5.0%1.0%

ART中の復活抽選

バトル敗北時はリザルト画面での成立役に応じて復活抽選が行われます。
チャンス目成立ならART復帰確定。
成立役による復活当選率は以下の通り

成立役当選率
弱チェリー10.0%
強チェリー50.0%
弱スイカ5.0%
強スイカ33.3%
チャンス目100%

REDゾーン

現在調査中

ライダーチャンス

役割ART中のCZ
突入契機レア小役成立時の抽選等
継続G数6G間
期待度約46.3%

ビルゲニアに勝利することができればG数上乗せor上乗せ特化ゾーンに突入となります。

CZ成功時の報酬振り分け

G数上乗せor上乗せ特化ゾーン、振り分け

振り分け
G数上乗せ66.7%
上乗せ特化ゾーン33.3%

G数上乗せ時の振り分け

振り分け
+20G66.7%
+30G28.3%
+50G4.0%
+100G1.0%
平均+24.8G

上乗せ特化ゾーン時の振り分け

振り分け
フルスロットルアタック66.7%
ブラックバーニングブレイク33.3%

FTA【フルスロットルアタック】

役割上乗せ特化ゾーン
継続G数リプレイ3回+転落選択まで
平均上乗せG数85G

消化中は毎G上乗せが発生、リプレイが3回成立するまで継続します。
液晶が赤くなれば大量上乗せのチャンス!
スパークリングアタックが発生すれば50G以上の上乗せの期待大。

BBB【ブラックバーニングブレイク】

役割上乗せ特化ゾーン
突入契機ライダーチャンス経由
BAR揃い
継続G数リプレイ3回+転落選択まで
平均上乗せG数117G以上

本機最強の上乗せ特化ゾーン!
ベルトリプレイ成立時は継続となります。

上乗せ演出別の期待度

演出上乗せ期待度
ケタ上げ上乗せ高い
ステップアップ上乗せ
一撃上乗せ
トリガー上乗せ低い

上乗せ特化ゾーンの概要

上乗せ特化ゾーンのFTA【フルスロットルアタック】とBBB【ブラックバーニングブレイク】は内部的にはどちらも同じで、モードに応じてどちらの演出かが振り分けられている。

上乗せ特化ゾーン突入時のモードの振り分け

現在調査中

モード別リプレイ変換率

上乗せ特化ゾーンはリプレイ3回までは継続、その後のリプレイ成立で終了抽選が行われるが、滞在しているモードに応じてリプレイをベルトリプレイに変換する抽選が行われるため、滞在モードが高いほどロング継続しやすい。

滞在モードベルトリプレイに
変換率
リプレイ成立時の
継続抽選
モードD36.7%56.5%
モードC55.1%67.4%
モードB73.4%78.3%
モードA88.3%87.0%
モードS100%93.9%

モードの昇格抽選

上乗せ特化ゾーンの消化中は成立役に応じて、上乗せとは別にモード昇格抽選も行われる。
成立役別のモード昇格率は以下の通り

成立役昇格率
ベル10.0%
弱チェリー50.0%
強チェリー100%
弱スイカ33.3%
強スイカ75.0%
チャンス目100%

上乗せG数の振り分け

成立役+5G+10G+20G+30G+50G+100G平均
ハズレ100%+5.0G
リプレイ100%+5.0G
ベルトリプレイ87.5%3.1%3.1%3.1%3.1%+7.8G
ベル87.5%7.5%5.0%+11.8G
弱チェリー80.0%15.0%2.5%2.5%+24.3G
強チェリー80.0%15.0%5.0%+36.5G
弱スイカ80.0%15.0%5.0%+28.5G
強スイカ80.0%20.0%+44.0G
チャンス目80.0%20.0%+60.0G

ロングフリーズ

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