貴乃花親方が引退会見!日本相撲協会に退職届を提出したことを報告

スポーツ

日本相撲協会と貴乃花親方の争いに衝撃的な最新情報が・・・。
9/25に都内で行われた記者会見にて、貴乃花親方から日本相撲協会に退職届を提出したという事実が伝えられたのです。
前日には公式ホームページにて、引退を匂わせるような文章が掲載されていたため、一部の人たちの間ではすでに話題になっていたとのこと。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

なぜ貴乃花親方が引退?語られたその理由とは

なぜ貴乃花親方が引退をしなければいけなくなったのでしょうか?
記者会見では、引退を迫られた理由についても説明されていました。

黒いスーツに黒いネクタイで顧問弁護士、担当弁護士と共に現れた貴乃花親方は、退職届を提出した理由について、「(3月に内閣府に提出した)告発状を事実無根を認めないと、親方を廃業せざるをえないという要請を受けた。私は書面で告発状は事実無根ではないと説明してきたが、それを認めないと廃業せざるを得ないという要請を受けた。出典:hochi.co.jp

どうやら春頃に内閣府に提出した告発状について事実無根だと認めなければ、親方を廃業させるという圧力がかかっていたようです。
日本相撲協会もなりふり構わない姿勢をとってきて、貴乃花親方にとっても苦渋の決断だった模様。

親方の引退で貴乃花部屋の力士やスタッフはどうなるのか?

貴乃花親方の引退で今後どのような展開になるのかも気になりますが、真っ先に思い浮かぶのが所属力士たちの処遇についてです。

日本相撲協会は、全ての親方はいずれかの一門(出羽海、二所ノ関、高砂、時津風、伊勢ケ浜)に所属することになった。このままでは私はどの一門に所属することもできません。弟子たちも安心して相撲を取ることはできない。断腸の思いではございますが、貴乃花部屋に所属している力士・床山、世話人の千賀ノ浦部屋への所属先の変更願いも提出しました。出典:hochi.co.jp

どうやら所属力士や世話人の方たちは、他の部屋に引き取ってもらう形で、今後の活動に支障は無い模様。

貴乃花部屋や日本相撲協会の公式サイトはアクセス集中でダウン

あまりにも急な事態となったため、貴乃花部屋や日本相撲協会の公式サイトにはアクセスが集中し、一時的にダウンする事態になった様子です。
反響の大きさを物語っています。

貴乃花親方の引退会見の動画


YouTubeにて貴乃花親方の引退会見の様子が公開されていましたので載せておきます。
貴乃花親方の無念さがひしひし伝わってくる内容となっています。
あまりメディアでも取り上げられなくなってきていた話題ですが、日本相撲協会にはファンの皆さんへ真実をしっかりと開示してもらい、今後の相撲界への影響が出ないようにしてもらいたいものです。

スポンサーリンク
スポーツ
スポンサーリンク
rokou.net